はじめに
当店にてご購入頂きましたミシンは当店でアフターフォローまで末永く対応させて頂きます。
使用方法がわからない場合や、キレイな縫い目ができない時、ミシンの不具合や故障・破損時、ミシンの押えなどアクセサリーのご相談なども、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
もちろん保証期間が終了してしまったミシンでも同様に対応させて頂きます。
5年保証について
5年保証について
当ショップではご購入頂きましたミシン本体にはメーカー保証を延長してご購入から5年間保証させて頂きます。
※メーカーが保証する1年~3年間に加え、残りの期間は当店の負担で保証期間を継続させて頂きます。
例:メーカー保証1年 + 店舗保証4年 ⇒ 計 5年間の保証
5年保証対象商品
当店でご購入頂きました以下の商品が対象となります。
家庭用ミシン、ロックミシン、カバーステッチミシン、職業用ミシン、すくい縫いミシンに該当するミシン本体、全品が対象となります。
また、修理対象がマイコン・メイン基板に該当する場合、メーカー保証の2年間のみとさせて頂いております。
上記以外の本体、アイロン、アイロン台、検針器などはメーカー保証のみとなります。
※工業用ミシンは対象外とさせて頂いております。
保証書のご案内
”メーカー保証書” と ”ショップ保証書”
保証内で修理など受けられる際は、メーカー保証書とショップ保証書のご提示が必要となります。
大切に保管していただきます様お願い申し上げます。
メーカーが商品に添付する保証書とは別に当店で発行しておりますショップ保証書がございます。
メーカー直送での商品のお渡しなど、お渡し方法によって店舗でメーカー保証書が記載できない場合がございます。
その際は当店発行の保証書と同じご購入日をメーカー保証書にもご記入くださいませ。
上記同様、ショップ保証書のお渡しも商品と別送となる場合がございます。
お手元に商品が到着しましたら必ずご確認下さいませ。
メーカー保証について
メーカー保証とは
保証期間はミシン本体で1年間、内臓のマイコン・メイン基板は2年間です。
メンテナンスも含め、メーカーの推奨通り適正に利用された製品に対し保証期間内に無料修理を行うサービスです。
※詳しくは各商品の取り扱い説明書などをご参照くださいませ。
※保証とはミシンの品質に対するものであり、期間内に生じた全ての故障を無料修理するという内容ではありません。
◆取扱説明書・ご使用の手引きは、メーカーHPにてダウンロード可能です。
お手元にない場合は下記よりご利用ください。
JUKI ベビーロック
メーカー保証の概要
- メーカー保証対象基準
- 正常な使用状態で生じた自然故障や不具合に対し適用されます。
※取扱説明書や製品各部の注意書き(注意ラベル)などに従った使用方法を指します。
※消耗品の劣化や消耗による症状は故障とは異なります。 - ご購入された販売店を通して修理依頼をされた場合。
- 日本国内で使用された製品。
- 保証期間内であること。
- 正常な使用状態で生じた自然故障や不具合に対し適用されます。
- 保証対象外となる場合
- 保証書のご提示がない場合。
※紛失や購入日、購入店、品名の記載(捺印)が無く、購入を証明する書類もない場合を含む - 保証期間経過後の調整、修理の場合。
- 保証書のご購入者(所有者)と現在の所有者が異なる場合。
※ご家族を除く、譲渡・転売など - 購入店とは別の店舗などで修理や改造を行った場合。
- 一度開梱し設置や使用などの後、移送や落下などで生じた不調や故障および損傷。
- 使用上の誤り・不注意が認められる場合や、他の機器より受けた障害による不調や故障および損傷。
- 不当な修理や改造・分解・清掃を行った場合。
- 不十分な注油メンテナンス、取扱い上の不注意によって生じた不調や故障および損傷。
- 火災・地震・風水害・落雷・その他の天変地変・公害・塩害・異常電圧などによる不調や故障および損傷。
- 個人の趣味など一般のご家庭での利用でなく、業務用(営利や生産などを目的)として使用した場合。
- 日本国外で使用した場合、または海外からのご依頼。
- 消耗品の交換は保証には含まれません、別途料金が発生します。
※ミシン針・釜・ルーパー・押え・電球・メスなど - 製品の故障により生じた付随的損害に対しては補償の対象外となります。
- 保証書のご提示がない場合。
※上記はメーカー保証内容の一般的な内容で、メーカーにより記載内容や表現が異なります。
修理前のセルフチェック
故障かな?と思ったら
まずは一度ご確認下さい。意外なところで解決できる場合も有ります。
単純に、、、、
何もしない状態でミシンの調子が悪くなることはほとんどありません
(長期未使用による稼働部の固着など例外もあります)
故障かな?と思う症状が発生する前に起こった何かが原因となるケースがほとんどです
たとえば、針や糸を変えたり生地を巻き込み縫い詰まりが出てしまったり
ちょっとした違いで元通り縫えるようになることもあります
そんな時にお客様で行える簡単な改善ポイントをまとめましたので参考にして頂けると幸いです
商品の取扱説明書などと合わせて下記の確認ポイントをご確認下さいませ。
全ミシン共通確認ポイント
- 針の状況を確認(セットし直してください)
- 針の”柄”の部分が奥まで差し込まれていますか?
- ちゃんと奥まで入っていないと針の長さが変わってしまい、縫い目が乱れたり目飛び、他部との接触などの不具合が発生します。
- ちゃんと奥まで入っていないと針の長さが変わってしまい、縫い目が乱れたり目飛び、他部との接触などの不具合が発生します。
- 針の”えぐり”部分は正しい向きになっていますか?
- 針の向きはとても重要です。目飛びや針折れの原因にもなってしまいます。
- 家庭用ミシンやロックミシン・カバーステッチのミシンはえぐりが後ろ側に、職業用ミシンはえぐりが右側にきます。
- 針の”柄”の部分が奥まで差し込まれていますか?
- 針の状態を確認(針を交換してください)
- ミシンに合った針を使用されていますか?
- 針の種類が間違っていると長さや針穴の位置なども異なってきます。ミシンに合わせた針を使用してください。
- 針の種類が間違っていると長さや針穴の位置なども異なってきます。ミシンに合わせた針を使用してください。
- 針に傷や変形(曲がり)はありませんか?
- 針と釜(ルーパー含む)の接近距離は0.01mmという世界で調整が行われています。
そのため見て判断ができないくらいの針の曲がり具合でも目飛びや針折れなどの原因になってしまう事も有ります。
針先の傷などにより生地が引っ掛かりキレイな縫い目ができない事も有ります。
- 針と釜(ルーパー含む)の接近距離は0.01mmという世界で調整が行われています。
- ミシンに合った針を使用されていますか?
- 糸の通し順を再確認(糸を通し直してください)
- 正しい糸の掛け順通りに糸はかかっていますか?
- 確認をすると正しいと思っていても先入観で見逃してしまう場合もあります。
一度糸を外して、最初から通し直してみるのも良いと思います。
- 確認をすると正しいと思っていても先入観で見逃してしまう場合もあります。
- 糸調子皿にしっかりと糸は入っていますか?
- 上糸(針糸)の強さを調整する部分から糸が抜けてしまっているケースも多く見受けられます。
- 押えを上げると糸調子皿が開くミシンも多いので参考にしてください。
上がっている時に糸が軽く引き出せる
下がっている時に糸が重く引き出せない
- 板バネにしっかりと下糸は入っていますか?
- 家庭用ミシンや職業用ミシンの場合、下釜に糸をセットする時に通す板バネが有ります。
しっかりと板バネに糸をセットしてください。
ボビンが回転しない様に片手でボビンを抑えながら糸を引っ張ると簡単にセットできます。
- 家庭用ミシンや職業用ミシンの場合、下釜に糸をセットする時に通す板バネが有ります。
- 糸がどこかに引っかかっていませんか?
- 押え金を上げて針棒や天秤が上に上がっている状態で、針の方から指で糸をゆっくり引き出して下さい。
変な力が加わることなく一定の力で軽くスムーズに引き出せていれば問題有りません。 - 引っ掛かりが有る場合その部分を解消してください。
糸ゴマで糸を踏んでいる事も時々あります。
- 押え金を上げて針棒や天秤が上に上がっている状態で、針の方から指で糸をゆっくり引き出して下さい。
- 正しい糸の掛け順通りに糸はかかっていますか?
- 糸の種類の確認(糸を交換してください)
- 針糸にウーリー糸を使用していませんか?
- ウーリー糸は家庭用のミシンでは針糸に使用頂くことは出来ません。
ウーリー糸はルーパーにのみ使用してください。
※ロックミシンやカバーステッチミシンの下糸に使用できます。
- ウーリー糸は家庭用のミシンでは針糸に使用頂くことは出来ません。
- ミシンに合わない糸を使用していませんか?
- 押え金を上げて針棒や天秤が上に上がっている状態で、針の方から指で糸をゆっくり引き出して下さい。
変な力が加わることなく一定の力で軽くスムーズに引き出せていれば問題有りません。 - たまに糸調子皿が開いていても重くて引き出しにくくなってしまう糸が有ります。
その時は糸を別の糸に変えて試して頂くと判断できます。
- 押え金を上げて針棒や天秤が上に上がっている状態で、針の方から指で糸をゆっくり引き出して下さい。
- 針糸にウーリー糸を使用していませんか?
- 生地などに問題がある場合(ミシンの仕様や調整)
- 薄く伸びやすい、生地の目が粗い、厚い、硬いなどの、条件の厳しい生地などで目飛びや縫い調子が出ない場合もあります。
生地を変えて縫ってみて問題なく縫える場合はミシンの故障や不具合ではない可能性もあります。
- 生地・針・糸を変えたタイミングでミシンがおかしくなってしまった場合、一度おかしくなる前の状態に戻していつも通り縫えるかお試しいただくとミシンの故障かどうかの判断もできます。
- ミシンの調整が必要な場合もありますが、アタッチメントや押えの強さ、針や糸を変えるなどで改善できる場合もあります。
当店スタッフにご相談ください。
- 薄く伸びやすい、生地の目が粗い、厚い、硬いなどの、条件の厳しい生地などで目飛びや縫い調子が出ない場合もあります。
- ミシンの動作チェック
確認上問題がないと判断できましたら、最低速度でミシンを動かして確認してからご使用下さい。
※動作チェックは行ったから必ず問題が無いというものではありません。
※ミシンを動かす事で大事に至ってしまわない様に行っていただくセルフチェックです。
- ミシンの不具合を感じたらスタートスイッチやフットコントローラーでむやみにミシンを動かしてしまうとミシンを更に痛めてしまう事があります。手回しで一度動作確認を行ってから動かすようにしてください。
- はずみ車をゆっくり正方向に手で回し、軽い力でスムーズに動くか確認してください。
※はずみ車は、ミシン右側面にある手回しでミシンを動かすつまみです。
※ミシンに回す方向が矢印で付いていない場合は取扱説明書をご確認下さい。
- 針が何かに接触したり、当たったりしていないか確認してください。
- 家庭用ミシンは、針板を外して外釜が針の動きに合わせてスムーズに回転しているか確認してください。
※外釜はボビンを入れる内釜(黒い部品)の外側を回っている銀色の部分です。
- 送り歯が手前から針板の上に上がって後退し、針板の下に下がっていく正しい動きをするか確認してください。
家庭用ミシン・職業用ミシンは、合わせてバックレバーを入れると逆の動きをする確認も行ってください。
※家庭用ミシンの場合スタートスイッチで動かさないとバックが反応しない場合もあります。
- 針が何かに接触したり、当たったりしていないか確認してください。
- ミシンの不具合を感じたらスタートスイッチやフットコントローラーでむやみにミシンを動かしてしまうとミシンを更に痛めてしまう事があります。手回しで一度動作確認を行ってから動かすようにしてください。
修理受付について
修理の受付
ミシンの調子が悪くなったときはメールまたはお電話にてお知らせください。
故障などではなくちょっとした改善で調子が戻る場合もございますので、先ずは内容を確認させていただき考えられる原因や対処法をご案内致します。
お客様にて対処いただいても現象が回復しない場合は、当店で対応させていただきます。
その際は、ご来店かミシンを送付頂いて受け付けさせて頂いております。
※出張修理は行っておりませんのでご理解の程お願い申し上げます。
ご連絡は ”店舗のご案内” または ”お問い合わせ・ご予約” よりお問い合わせ下さい。
お客様へのお願い
保証書をお持ちのお客様は修理ご依頼の際、必ずメーカー保証書とショップ保証書を合わせて当店にお渡しください。
修理完了品は試縫いを行い正常に動作する事を確認してお客様にお戻ししております。
お客様が使用される状態でミシンを調整するため、お客様が使用されている針・糸・ボビン・ボビンケース・押え・フットコントローラー・実際に縫われている生地(試縫い可能なモノ)など、できる限りお客様の使用状況が再現できる状態で、当店にミシンをお預け下さい。
※使用されている針や糸、生地に原因が有るなど、ミシンの症状次第では上記内容が不足していると調整できない場合がございます。
修理の流れ
ミシンの修理は当店で修理を承る場合とメーカーで修理を承る場合がございます。
ミシンをお預りさせて頂きましたら状態を確認し、修理内容や料金の目安やお預り期間をお伝えいたします。
その後お客様のご了承の元、修理を進めさせて頂きます。
万が一修理をキャンセルをされる場合はキャンセル料を頂く場合がございます。
修理期間は目安として、当店修理で1週間程度、メーカー修理で2週間程、期間を設けさせてい頂いております。
※状況により修理期間は異なるため一度ご相談いただけると幸いです。
修理品送付について
修理品送付方法
・ご購入時の製箱、梱包材を使用いただきご送付願います。
・製箱を処分されてしまった場合
厚めのダンボール箱をご利用ください。
ミシンの隙間には新聞紙など緩衝材を詰めて動かないように固定して下さい。
・保証外の修理の場合、送料はお客様にてご負担いただいております。
送料ご負担に関するご案内
今まで5年保証の期間内における送料は、当店への送付時・お客様へのご返却時のいずれも当店にて負担させていただいておりました。
しかし度重なる配送料金などの値上げにより従来のまま運営を続けていくのが困難となり、やむを得ず以下の表の通り変更させていただくこととなりました。
運用の変更によりお客様のご負担が大きくなってしまいますことを心よりお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
何卒、今後とも変わらぬご愛顧のほど賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
修理受付時の送料ご負担の割合
ご購入日からの経過 | 当店への送付時 | お客様への返却時 |
---|---|---|
1年未満 | 当店 | 当店 |
2年~5年 | お客様 | 当店 |
5年超過 | お客様 | お客様 |
※宅配をご利用されない場合、送料は発生しません。
修理料金表
診断料 | 不具合の原因などを診断します | 3,000円 |
工費1 | 簡易的な調整・部品交換など | 1,000円~ |
工費2 | 商品の分解や技術的な調整・加工など | 3,000円~ |
部 品 | 必要に応じて実費が加算されます | 実 費 |
メーカー修理 | 上記内容とは別でメーカー規定料金でご案内します | 1.5万~3.5万円程度 |
修理費用計算
診断料 + 工費 + 部品 + 送料(宅配利用時のみ)
- 上記内容はあくまで料金の目安です。
※実際はミシンの状態を見てからの判断となります。 - 修理をお客様都合でキャンセルされる場合、キャンセル料として3,000円ご負担いただきます。
※修理不可の場合、キャンセル料は頂いておりません。
※メーカー修理の場合メーカー指定のキャンセル料をご負担いただきます。
※当店でミシンのご購入による修理キャンセルはキャンセル料が不要となる場合がございます。
営業日カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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